どこかで要望があったので


書きたいと思います!


デデデデデデデデデデデデデデデデデデ、デン!
(あのランキングが発表される音楽ね)


第3位 マークV(YASAKA)


卓球を始めてから大学2年?くらいまで使いました。

この期間に色々なラバーを使ったりもしましたが、

最終的にはマークVに戻っていました。


特徴としては


「可もなく不可もないラバー」ってのが特徴かな。

あとは「スピード」と「スピン」のバランスが良い。


初級者~上級者まで幅広い層が使えるラバーです。


昨年度の全日本で引退してしまった


協和発酵キリンの木方選手も使用していました。



デデデデデデデデデデデデデデデデデデ、デン!


第2位 テナジー05(Butterfly)


大学4年の9月?くらいから今年の4月まで使用していました。


後加工が禁止になりましたが、テナジーがすぐに出て


性能にビックリ!


言わずもがな


今を代表する超高性能ラバーですね。


ただWRMに入社して


ドイツラバーを結構試打してるんですが、


ほぼテナジーと一緒です。


ちょっとした打球感の違いくらいですかね。


栄えある第1位は?!


デデデデデデデデデデデデデデデデデデ、デン!


第1位 スレイバー(Butterfly)


大学3年から大学4年の9月くらいまで使用していました。


最初は固くて使いづらい感触だったんですが


いつからか使いやすくなってました。


とにかく球持ちが良くて、回転がかかる!!!


マークVと一緒のようで、少し違うんですよ。


中陣からドライブをかける時の効果音を


出すと


グォリィッ!みたいな。
(変な効果音ですいません。汗)


僕のプレーを最大限引き出してくれたのが


スレイバーだったので1位にしました。


あなたのベスト用具はなんですか?