当たり前ですが、全然ガチありません。


なので、ざっくり2つ。知り合いから連絡を受けたものも含めて紹介します。


1、普通にフォアドライブ重い
練習の時にフォアドライブを打ってもらいましたが、重いすね~
誰くらいというのは難しいのですが、ブロック返すので精一杯くらいです。
プラス打点が早いので時間的余裕が全然ないです。
ボールの威力というのは有る人が結構多いですが、早く打てるのはやっぱりトッププレーヤーだけですね。
難易度的には
強く打つ
早く打つ
強く早く打つ
(入るか入らないかは置いておいて)

2、コースが厳しい~
2-2オールくらいですかね?連続ドライブを受けている時の最後の1球はかなりコースがきつかったですね。やはりトッププレーヤーの中でもかなり小柄なので、純粋なパワーだけでも押すというよりもコースの厳しさ、打点の早さ、フォアハンドの多彩さ(しゃがみ込みシュートドライブとか)といったところが森薗選手の強みかなと。あとはバックブロックと台上のチキータが加わったことにより台上の争いもそこまで負けることが少ないように思えます。


最後に

ペンドラのドライブに森薗選手のラケットが弾かれた場面があったので、やっぱりラケットの厚みによるボールの威力とか伸びというのはシェークにはないのかなと感じました。

ただ、フォアドライブをしっかり打つ場面というのを作り出すのが難しいんですけどね。汗


森薗選手ありがとうございました!美味しいところ持って行ってしまって申し訳ありません。(笑)

IMG_3162IMG_3169