おはようございます!

本日は全くラケットを持ったことがない人に対して卓球を教えます^^


地味に初体験なので、上手くできるかな・・・と緊張ですが


この3ステップで卓球楽しいなーと思ってもらえればOKかと。


①ゴールの設定(今日ここまで出来るようになりましょう)

②実際の方法

③ちょっとの練習


今回はガチの未経験者を教えるので、練習時間は少しでいいですが


本来、部活や卓球が上手くなるという時に


「ゴールの設定」


これを設定してないがために


「謎の時間」になってることが多い。


例えば、






この動画では「上から下にポン」(実際の方法、コツ)で「卓球台に入れる」(目的、ゴール設定)なのに


コメント欄で「でも、これだったら相手に打たれませんか?」みたいなコメントがある。


もうこれは「謎」以外の何物でもない。



「今日何して遊ぶ?」


「晩御飯はすき焼きがいいです」


くらい、会話が成立していない。


まあ、ネットでコミュニケーションが一方通行なので、こんなのは日常茶飯事で特に何とも思わないですが。


受講者さんに「謎の時間」を提供しないようにしっかり準備して臨みたいと思います。