コメントをいただきました。
-----
  • 質問です…
    技術の事じゃないんですけど。
    部活の中での雰囲気が最近悪くなりました。上手い人との関わりが上手くいかず喧嘩になりました。どうしたらいいでしょうか?
-----
質問ありがとうございます。

まずは「何が原因で上手くいかなくなったのか?」を教えてくれないことには解決方法の提案が出来ないのですが、、、(汗)

1つ言えることは

「上にいる人が下に合わせないと基本的にコミュニケーションは上手くいかない」ということです。

「下にいる人が上に合わせる」というのは基本的に難しいので。


卓球の技術的な話で例えると

全国大会に出場経験のある「僕」と県大会出場がやっとの高校生が練習をするとします。

この場合、上は僕で下が高校生になりますよね。




こういう場合は上の人が下のランクに降りて行って妥協点を見つけないといけないのではないかなと思います。

その中で上のランクの人は練習が自分の身になるために「考え」なければいけない。(その方法は今回は書きません。長くなるので)


image




































絵にするとこんな感じ?


下のランクの人はどう頑張ったって急に上のランクに行けるわけがないので、上のランクの人が下のランクに合わせる。

そのうえで上のランクの人がそういった環境でもさらに上に行けるように考えなければいけないのかなと。もちろん下のランクの人が「やる気ありませーん」だったら、全然これも上手くいかないんですけど。(汗)

なもんで何かと上のランクに位置づけられる人は「自分から負荷をかけたり、学んだり、工夫したり」する姿勢というのが問われるんじゃないかなと思っております。


そういう人間になりたいものですね。


最後に「上のレベルの人と下のレベルの人のコミュニケーションが上手くいかなかった事例」のブログがありますので、そちらを参考にしていただければと思います。


この記事が問題の解決につながるかは分かりませんが、解決のキッカケにでもなってくれるなら幸いです。


知識レベルに格差がありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる