おはようございます!Xiaです!

4/30は団体戦でした。

で、Xiaブログでは結果やどんな試合だったかということは書きません。


結果や試合の流れはぐっちぃブログに任せて、Xiaは自身の試合について書きたいと思います。


試合後、Xiaはどんなことを考えているのか参考にしていただければと思います。(長くなるかも)汗


今回の試合では、以前から自分の弱いところだと感じていた部分がクッキリと出ちゃいました。


パッと言っちゃいますけど


それは前後の動きです。


大きく動いた後の、ブロックされた浅いボールに対して前に足が出ない、バックで処理するにしてもすくいあげるような形になっていました。


ちょっと練習不足ってこともあったのですが、後ろから前に行けないパターンが自分の中で目立ちました。


明日以降の練習では、ブロックを伸ばしてもらったり、押してもらったり、止めてもらったりと前後動の要素を取り入れていきます。


簡単ではありますが、こんな感じ。




で、初中級者に伝えたいメッセージを


Xiaもいのっちと同じように指導経験があります。


ベンチコーチや試合後に話したりすると


今日はドライブが入らないです、や
調子が悪いです

といった返答が返ってくることがあります。


もう、こんなの返答に対しては『アホか』と言って


何で入らないのかを考えろ

相手も勝ちたいんやから、打たせないようにするのは当たり前

調子が悪いでそのまま負けるうちはまだまだやな。
勝つ選手は調子が悪くても何とか勝つために工夫するんだよ。

といったアドバイスをします。



試合なので、必ず勝敗がありますが、

負けた原因を

ドライブが入らなかった
調子が悪かった

のような

何も分析せず、改善にも活かせない反省を
するのではなく、


何が今の自分に足りないのか
それを改善すれば勝てるのか
改善する練習法は


のように具体的に分析、反省し


練習してください。