私の著書「卓球の教え方の教科書」https://amzn.to/2CIIayr を2019年インターハイベスト8の静岡学園高等学校監督の寺島先生に購入いただき、練習相手&考える卓球&身体操法の講習に呼んでいただきました! 静岡動画の3発目は戦術講義(部内リーグの合間に3グループに分かれた全選手に行いました)。まず話を進めていくうえで共通認識として戦術の定義を「点を取るため、点を失わない簡単な方法」としました。卓球は点取りゲームなので「いかにして点を取るか」この点は非常に大事ですよね。 戦術と聞くと以前の私もそうだったのですが、下回転サーブ→ドライブ→飛びつきみたいなパターンを想像してしまいますが、色んなスタイルの選手、色んな対戦相手がいるので、その点は考え方ありきで選手それぞれパターンを作っていけばいいのかなと思います。 今回はその点も踏まえて、サーブを題材にして「点を取る、点を失わない」方法を3つ伝えさせていただきました。 【今回使用したテクニック】 https://www.youtube.com/watch?v=B776y7yV8uw ※先生と選手の了承は得ています。



◆卓球の教え方の教科書 https://amzn.to/2WiErz8 静岡学園高校卓球部のチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC2IaEE-cMDSDZ9nDnqKymHA