コメントをいただきました。
-----
何故日本式ペンで卓球を始めたのか教えていただきたいです。
xiaさんは年代的にはシェーク6:ペン4ぐらい(又は7:3?)の割合の世代だと認識しています。

・お父様の勧め
・自分でなんとなく
・周りがペンばかりだったから

・・・etc

私の年代(20代半ば)ですと、誰かからの勧め、周りがペンばかりだったからというような理由の人は殆どいなく、なんとなくペンで始めたと言う人が多いです。
-----
コメントありがとうございます。

なぜペンホルダーをやっているのか? 

始めた時に同級生の子から「ペンのほうが似合ってる!」

自分も持ちやすかった。

2つの理由ですね。

ちなみに私のチームメイト、小学校時代の同級生8人(男女含めて)7:1

中学校時代の1年生~3年生でも12:2くらいの割合だったので

その当時から9割くらいはシェークだったような気がしますね。


学生時代や現役時代、「シェークだったら・・・」と思うことがたくさんありましたが

今は「純粋な日本式右ペンホルダー」でこのクオリティを持って、試合を出来る人がめちゃくちゃ少ないので(まず、私より若い世代でほぼペンホルダーがいない)

「勝つことよりもカッコイイこと」

を優先しております。


卓球をしてる自分が自分なりにカッコイイかどうか。勝利だけを追い求める立場から変わった今はそう思ってます。

まあ、勝つなら絶対シェークだと思いますけどね。


無題