コメントをいただきました。
-----
私はシューズを買うと色んなインソールを
入れ替えて試す事が多いんですが
卓球上級者の方たちは
ラケットとラバーの組み合わせみたいに
シューズ本体とインソールの組み合わせを
色々試したりするんでしょうか。
シューズ本体はA社が好き
インソールはB社が好きなど。
-----
コメントありがとうございます。

結論から言うと、ほとんどの選手はやってないと思います。

私は現役時代やってなかったし、周りの選手もやってませんでした。

ただ、今も昔も限られた超トップ選手は靴を自分好みに調整しているので

その超トップ選手が身近にいるのであれば、周りの上級者もマネして調整するというのは考えられるので、明確な答えは出せないって感じです。(インソールを調整したりしてるかは不明)


ちなみにワタクシ、クロスステップのインソールがボロボロになったときに

ついでに色々なインソールを試してみてるんです(この映像はXia論法コミュニティの人しか見れないんですけどね・・・)

5,000円ほどの高価なもの

1,000円の安価なもの

特殊素材のようなものが入ってるタイプ

少し凹凸があるタイプ


などなど、合計6種類ほど試しました。

インソール
















































結果的にクロスステップの場合は

限りなく平坦な、靴の形を邪魔しないインソールがクロスステップの性能を活かせるという結論に。




卓球の用具であまり「靴」がフューチャーされないんで、賛否両論ありましたが靴を考える機会になればそれはそれでよかったのかなと(ま、身体操法学んでからはマジで身体整えるの大事!と思ってる)