コメントをいただきました。
-----
いつも楽しく拝見させていただいております。
自分は片面のペン表なのですが、フットワークが悪く、レシーブの立ち位置が分かりません。やはり、フットワーク練習しかないのでしょうか?
-----
コメントありがとうございます。

レシーブの立ち位置が分かりません。というのは「どこに立つのが正解か教えてほしい」ということだと思うんですけど

「正解はありません」


というのも質問にもあるように

フットワークが悪いなら悪いなりの立ち位置がありますし

フォアとバックの技術バランスによっての立ち位置もあります。
(もちろんフットワークが良くなれば相手にプレッシャーをかける立ち位置で構えることができます。が、今の思考状況ではそれも導き出すことはできないと思うので、まずはベターな立ち位置を紹介します)

また

対戦相手のサーブの球種や配分、利き手などによっても多少調整をかけていくものなので。


ただ、その中でも真っ先にケアしないといけない部分

要はここだけは絶対に最優先で守ってね、そこがグダグダだと全部グダグダになるよ。って場所と球種があるので、そちらを紹介します。


①バック側を優先して守れ



②速い球に遅れないようにする




ベストな正解はありませんが

万人がある程度守らなきゃいけないベターな立ち位置は「バック側の速いロングサーブ」がいつでも取れるような状態の場所で構えるということになります。


卓球は対人競技なので、これやったら勝てるよ。みたいなことや

この道具使ったら入るよ。ということは基本的にありません。

ベストではなくベターを守りつつ、その時その時のベストを尽くすというのが大事かなと思います