昨日公開した




早速、正月講習会で希望者に実践いただきましたが

835DD18F-B5EC-4A78-9289-FCBE3F5FC931

やはり「前提」がある程度ないと出来ないですね(汗)

もちろん講習の中でアドバイスさせて頂きましたが、ほとんどの人が「握り」

ここが非常にまずいです。

上手くならないラケットの持ち方をしているので、技術の習得・発展が非常に難しくなっていると感じました。



この動画では説明してないのですが「力感」も非常に重要です。

ほとんどの人が「握りすぎ」ており、「持ち方」以前に緊張するしかない状態でラケットを持っています。


また「打点」



基本バラバラですし、バラバラなのもあり難しいところで卓球しているので中々入りません。


回転をある程度無視したドライブも実践いただいたところ「自分の前のやり方と全く違っていて、難しいです」

「今までやってたやり方のほうが難しいですよ~」と軽く説明させて頂きましたが・・・


卓球が上手くなる前の前提知識だったりというところ、または基礎的なところは配信したほうがいい気がしますが・・・

問題なのは映像にしたときに全く興味がそそられないってとこなんですよね(笑)

それでもどこかの場所で言い続けたいと思います