コメントをいただきました。
-----
ミックスダブルスで夫と喧嘩をしてしまいます。女性と男性、ダブルスに対して考え方など違うと思うのですがXIaさんどうお考えでしょうか。考えをよければお聞かせください。
-----
コメントありがとうございます。

まずは以前書いた記事の紹介。


ダブルスは実力が下がるほうに合わせよう 


ダブルスで大事なこと(組みやすさと上手さは違う) 


どういう始まりで喧嘩が始まっているかにもよるのですが(笑)

基本的には上手な方が下手な方に対して何か「物申して」からパートナー間の不協和音が奏でられていくのかなと・・・

そもそもダブルスは

自分の打った球をパートナーが打つので

パートナーがどういう球なら打ちやすいか?打ちにくいか?を把握しておくことが大事だと思います。

ここに男と女の違いはないかなと。

もちろん男性と女性で統計的に見て、得意な技術や苦手な技術の違いというのはあるかと思いますが。


とにかく私が意識しているのは「パートナーが打ちやすい球を送ること」です。

そして、自分のターンで簡単なミスをしない(サーブミスやレシーブミス)ということ。

なぜかというと「パートナーが一度も球に触れないでサーブレシーブが交代」すると球の感じが分からないからです。

サッカー選手の途中出場の選手にまずボールを触らせて落ち着かせるみたいなやつです。


とにもかくにも


「何が原因で旦那さんと喧嘩」しているのか?


これをハッキリさせないと適切なアドバイスは難しいかなという状態です。


そしてダブルスはすべて自分が打つわけではないのでパートナーが打ちやすいボールを打つ(パートナーの得意不得意を知っておくことが必要)


下手な方が上手な方に合わせようとすると、無理が出てしまいどちらともミスの連鎖が起き始めるので、下手な方は自由にプレーして上手な方が合わせるというのが上手くいく秘訣かなと思います。