何となく「いろんな球に慣れる」

そのためにいろんな相手と打つという人が多いと思うのですが

ふと、思いつきました。

もっと奥深いところまで考えてみると

目的は「ビッグデータを収集して」「傾向分析ができるようになること」なんじゃないかなと。


amazonとかのアレです。

これを購入した人はこういうのも買ってますみたいな。

IMG_0857



※意識高いですね(笑)自分で事業を作るという気持ちでやっているということでお願いします(笑)


例えば、カットマンでも大まかに「守る」カットマン、「打つ」カットマンがいて

戦い方が結構変わってきます。

なんなら、バック側に表ソフトを貼っているか、粒高を貼っているかでも変わってきますし。

最初は球質に慣れるでも全然OKです

ただ、上達していく勝敗についてシビアに考えていくと、ある程度のセオリーは存在するんですね

そういうときにデータを蓄積して、試合の時に引っ張り出して、傾向分析から実際の試合に当てはめていくことが必要になってきます。


是非、色々な相手と打つ時には「慣れる」だけではなく

こういう振り方の人はこういう傾向があるなー

こういうサーブの構えの人はこういう種類が多いなー


といった


こういう人はこうだなーというサンプルを集めていくと、いざ試合の時に

「あ、あの人と同じ型だからここが得意でここは苦手かも!」といった事前準備で優位に立てるかもしれません。

是非参考にしてみてください。