コメントをいただきました。
-----
関東学生の1部のエースクラスはリーグ戦や関東学生選手権など試合数が多くなる、連続する時は大会期間中、どのぐらいの頻度でラバーを替えるんでしょうか?興味があります笑
今はリーグ戦も日程が分散されていますが、代々木でやっていた頃は5日連続だったと記憶しています。そうなると5日間同じラバーってことはないのかなーと思っています。特にグルーや補助剤が使われていた時代なら尚更、劣化も早いですし。
-----
コメントありがとうございます。

これは完璧にその人次第って感じですね。

ただ、基本的な型としては4パターンに分けられるのかなと思います。

①5日間使い続ける人もいた
②2日くらいで替える人もいた
③負けたら替える人もいた
④自分の感覚とちょっとちゃうなと思ったら即替えする人もいた




私が大学1、2年生の時は6校制(なので5日間連続)

大学3、4年生の時は8校制(隔週開催?)

私はエース格ではなく、名前は書かれてたけど負けたら交替キャラでしたが

④の感覚がなんかちゃうなと思ったら、すぐ替えるタイプでした。

徳増君なんかは①

森田翔樹君なんかは②+③だった感じですね。

日本のトッププレーヤーでなくても、ある程度の上級層であれば、これくらいのこだわりはある感じですね。

今は感覚ちゃうなと思っただけでは貼り替えたりしませんが、それでも試合前には絶対にラバーを替えます。