おはようございます!

一昨日はライブ「姿勢の力で卓球が上手くなるってホント?」




古武術卓球の布袋先生との出会いにより、新しい知識を得ることができました。

古武術卓球チャンネルリスト

https://www.youtube.com/watch?v=djyGHpGVhys&list=PLmigB0unuYOtA43-PRUzVj5IU1oTEI2rQ&index=2&t=0s 





卓球の技術が目に見えて変わる

骨の使い方

身体の使い方

を変えて、結果的に卓球の技術が変わる


この出会いをきっかけに

小平奈緒選手を指導した
スポーツバイオメカニクスを大学で教える高橋佳三先生

IMG_1446



なでしこジャパントレーナー経験のあるバランストレーナーの小関勲先生

IMG_1547



古武術の権威、甲野善紀先生

img_9656 2





















卓球の知識プラス身体の知識を2年間学んできました。


こういうことを知らないままの私は「そういうのいいから、ちゃんと練習しろ」と思ってた類の人間(強豪校出身の人はそうだと思います)

でも練習できない人もいるし

私自身も社会人になってとか家族を持ってとかだと

変更するところが「道具」くらいしかないんですよね(笑)

あとは日常生活、考え方といった練習以外の時間。

卓球が上手くなりたい気持ちの大きさは人それぞれですが、その気持ちに応えられるような活動を続けてきたつもりではあるので

ぜひ姿勢の力を得やすいシューズ、クロスステップお試しいただけたらと思います。


クロスステップ販売ページ