帰省期間中、妹が指導しているレディースの方々に卓球を教える機会がありました。


やはり田舎なので「型」に物凄くこだわりがあったり、キチンとしたスイング(それが何なのかは置いといて)を身に付けたい方がたくさん。


しかし、スイングばかり、そして手だけを振っているので中々上手くいってないなぁという印象。


急遽、ラバーを剥いで(自分の)「当てる」練習を行いました。




この動画の中でも言っているように、振っている最中にボールが当たって


入りやすいポイントだったりがバラバラになってしまい、無理やりスイングでねじ込もうとしてるから


綺麗な型で打とうとしているのに、なんか汚くなっちゃうという変なことが起きるわけですね。




やはり現場に出るといろんなことが見えてくるなぁと思いながら

今まで出した動画で大抵のことは解決できるなぁとも感じます。