コメントをいただきました。
-----
フォアハンドドライブのバックスイングを取る時に、同時にフリーハンドを仮面ライダーの変身ポーズみたいに反対側に突き出している構えをしているヨーロッパのプロ卓球選手?の動画がツイッターのタイムラインで流れてきました。 

そこでふと思ったのですが、この動作は馬龍選手などフォアハンドに威力がある選手は結構やっている気がします。体をより捻転させ、威力を出すためにやっていると思うのですが、他に目的などはあるのでしょうか?Xiaさんの分析をお聞かせ願いたいです。
-----
コメントありがとうございます。

質問者さんが考えている「より威力を出すため」ということで間違いはないかと思います。

フリーハンドが助走になって、右腕が加速するんだと思われます。

※助走と加速については、この動画を見てください




で、フリーハンドの考察について

基本的に考えていることは

「利き腕と反対方向に動かす」

「フリーハンド主導(先に動かす」

「日常動作の使い方と合わせる」




今までラケットハンドを綺麗に動かそう、綺麗な振りをしよう、そう思ってやっている方ほど、なかなかうまくいかなくて苦戦している人をたくさん見てきました。

そしてラケットハンド主導で動いてしまう人の共通点は「球出しがスムーズにできない」

球出しは相手の練習。もしくは練習相手、そんな風に思う人が多いのですが動作を覚えるのにとても適している練習です。(まあ、打ち合いたいからやりたくないですよね・・・)

この動画を見ていただくと分かりますが、フリーハンド主導で日常動作に似せるだけでかなり効果が出ますので、是非お試しください!