注:これが正解というわけではありません。

結婚式に前日入りし、後輩が指揮を執る新潟産業大学附属高校さんの練習へお邪魔しました。
新潟産業大学附属高校さんは昨年のインターハイで希望が丘高校さんにパッキン返しをして会場を沸かせました。

IMG_0522


・10番手など試合に出ない選手にも積極的に外部から来てくれた人と打たせる
・上位グループと下位グループを分けたりはしない
・下位グループにこそ『役割』を与える
・挨拶、礼儀はしっかり
・自分で目標設定させ、そこから外れた行動を取ったら『自分で決めたこと守れないなら帰ってよし』
・練習時間は平日3時間、休日5時間、もうちょっと練習したいな。という余白を残す
・社会人や大学生が練習に来てくれる環境作り

組織の形成について勉強しているわけではありませんが、選手一人一人が自覚を持って頑張れる環境作りを大事にしてるんだなぁと改めて感じました。