コメントをいただきました。
-----
【ダブルスのレシーブについて】 
こんにちは。いつもブログを楽しく読ませて頂いてます。公立中学の顧問をしています。もうすぐ、夏の大会があります。組み合わせが出て、県大会に出場するのが非常に難しい状態です。 

状況としは、女子の団体戦で、県決めのところで、6人中5人がクラブのチームと当たることです。ただ、相手のダブルスは1年生ペアで、ダブルスを取れれば、可能性が勝てる可能性があります。 
相手はクラブの子なので、早いピッチ、ラリー戦はかなり上手です。ただ、変化するボールにはまだ対応できていないと思います。 

そこで、ダブルスの強化をしようとおもうのですが、やはりレシーブで先手を取ることが一番の近道なのではないかと考えています。 
ダブルスでのレシーブ技術を教えて欲しいです。お願いします。
-----
コメントありがとうございます。

基本的にクラブ生の方というのは「しっかり練習している」ので、そこの部分は強いわけですね。

どういう部分かというと


フォアサイド、バックサイドの両端

下回転、上回転の回転

キチンと分けられているボールに強いことが非常に多いです。


なので、「キチンとしてないボール」を送ることによって活路が見えてくるかもしれません。


ミドル

短くもない長くもない

ナックル






こういう感じのテクニックですね。


相手がどんなサーブを出してくるか分からないので、こういうレシーブがいいですよ。と気軽に答えることができません。

というのも、こういうサーブが来たら、こういう風に返した方が難易度が簡単。というのが存在するので、難しいことをしようとしたら、相手を崩す前に自爆してしまうからです。



新しく出した動画も参考になると思うので、ぜひご覧ください。





良い結果が出ると嬉しいです^^