先日、観戦に行ってきました。

現在、1部リーグで活躍している選手の出身校は


青森山田、野田学園、エリアカ、希望が丘、遊学館。もちろんですが、大体ここら辺です。



特に目を引いたのは学生チャンピオンの及川選手と明治のエース・龍崎選手

IMG_0368



この2人はとにかく守備力が高いですね。


守備の質が両者違うんですが


及川選手はミスの少なさとコース取りの巧さ、あとは相手から打ち込まれるボールでも「ここに打たれる確率が高い」というところからブロックでの巻き返し

龍崎選手はラリーに持ち込んでの引き合い。ボールを浮かせてしまったらすかさず距離を取って自分が追いつける距離感を保つのが凄く上手です。
まあ、その前に台上、台際の先手取りの早さといった、所謂「いい展開」からスタートするのもすごく上手なんですけど。



この2選手以外は現代のバックから展開を作っていく選手が多いように思いました。


が、安定した勝ち星をゲットしたのはエリアカ出身の硴塚選手くらいだったのかな?


こういった緊張した場面での試合やいろんな対戦相手の球質に対応しなければいけない場面では守備力が高い(失点しない)プレーヤーは安心して起用できますよね。


もし、団体戦で使われたい!と思っている選手がいたら


格上に10回中1回勝つようなスタイルではなく


格下に10回中9回は負けない


そんな守備力の高い選手を目指すことをオススメします。

まず負けない試合をして、ようやく挑戦権を得ることができますから。