イチロー選手が引退しましたね。



イチロー選手引退のニュースを見て、ついでに(笑)自分の事を振り返りたいと思います。

【イチロー選手のコメントで印象に残ったもの】
・野球を愛してますけど、日々のプレーは別に楽しくない
・人より頑張ったとは言えないが自分なりに自分を超えようと頑張った、秤は自分の中にしかない
・頭を使わなきゃいけない、けどそうじゃなくなってる
・成功という言葉は嫌い
・勝つのは大変なこと


小学校5年生、年1回のBBQに誘われて卓球を始める

2013-01-13-20-06-43

1年間は週2回の球遊び、小学校6年生からは進学する公立中学の卓球部の人数が3人しかいなく、練習試合などを成立させるために週6回中学校で練習



中学時代、途中で血の病気(特発性血小板減少性紫斑病)にかかり、半年間大学病院で入院→1年間通院、九州チャンピオンになる。

画像1

新設校の明豊高校に進学、九州チャンピオンになる。

画像1

途中からレギュラー扱い→後半は後輩が伸びてきたので、ベンチ。主将を務める。

2012-05-05-16-41-29

後悔しかなかったので日本リーグ参戦企業の東信電気株式会社へ。新人に賞を取らせてくれる起用方法のおかげで新人賞を獲得。

「ペンドラ ブログ 新人賞」の画像検索結果


ガンガンに目立つような選手でもなかったことと、7,8年前はまだ日本リーグの認知も全然で引退ページなども卓球王国さんではほとんどなかったように思います。


なので、本当にひっそりと東京選手権で現役を終えました。

引退した瞬間、当時はDONICで勤務、売店で接客していた清水ヤス君(現在はタクティブでエリアマネージャーと新規事業のコナミを担当)から

「シモ、お疲れ!いい試合だったね!」

「相手強かったよ~。でもワンチャンあったのにな~」

「あいつ高校生でしょ?強いよね?」

「強かった~」

対戦相手は現在、日野自動車で活躍する大野泰士選手でした。

「まあ、全然俺より強いよ。シモは。」

「ヤスは大学から練習やってないだけでしょ(笑)」

「そだな(笑)」

その試合を最後に退職し、2012年4月からWRMで活動をスタートしました。

この7年間の活動は省略しますが(汗)

何となく設定した30代での目標




めっちゃ叶えたかった目標かどうかは置いといて、とりあえず設定した目標はちょっとずつクリアしていってます。

IMG_1616

IMG_2653






これらが何かのプラスになるか?それは分からないですけど

自分がやっていることで上手に教えれた!上手になった!頑張ろうと思った!そんなことができればいいなと思います。

プレーヤーでやっているときも色々な人に支えられて、というのが多かったですけど

今も色々な人に協力してもらって、だったり。

逆に誰かの役に少しでも立てているのなら非常に嬉しく思います。


イチロー選手の会見で色々と思うところもあったわけですが、その感想まで書いてしまうととんでもない長さになってしまうので自粛しようかと思います(笑)