とあるコミュニティサイトで

お父さんが娘さんの動画を投稿、みなでアドバイスをするというスレッドが立ちました。


お父さん自身も「どうしても強く打ってしまう」ということが悩みでボールがつながらない。

で、私もその娘さんの成長を飛ばし飛ばしで見てきてはいるので

「技術単品」はめちゃくちゃ上手くなっているなーという感想。

しかし、技術と技術のつながりが不足しており、なんか強く打っちゃう。

そのスレッドで私は特にコメントをしなかったのですが、こういったことが原因なのではないかと推測しました。

IMG_2980


大まかに

1、2球目 サーブレシーブ

3、4球目 3、4球目

5、6球目 ラリー

この単品の技術しか練習してない、またはできない環境なのかなと。


例えば



これはフットワークしか収録されてないので5、6球目以降のラリーの練習になります。





次はこちら





レシーブして4球目してラリーにつながっています。

厳密にいうと、ストップして→ツッツキ打ちしてみたいな細かい技術のつながりというのが存在するんですが

その前の段階のレシーブでこんくらいの雰囲気で、4球目はこんくらいの雰囲気で

といった「力加減」というのを覚えるためにも、1、2球目~ラリーまで展開する練習は必要になってくると思います。

技術単品の練習はレベル1のものを100に引き上げる作業なので、どうしても強く打ちがちなんですよね。

逆にこういった「つなげる」感覚練習は、こういう状態だからこれくらいの加減でといった

自分の状態や相手の状態に合わせた力加減を調整する練習になります。


どーしても強く打ってしまう。


そんな人は一度試してみてください。


PS
卓球の難しいところは相手がある程度、いろいろな技術ができないことにはこういう練習ができないということ