卓球だけど卓球じゃない問題(質問)
「インパクトを強くしたい」

結構、こういう質問をいただくことが多く、今までは卓球専門知識で何となく答えることしか出来なかったのですが・・・ここ、最近は身体操法を学ぶことで卓球だけど卓球じゃないことまで答えられる&別人に変化させられるようになってきました。

そもそも、インパクトを強くするということはどういうことか?

ワタクシ、学校の勉強を全くやってきてないので、これは教えてほしいんですけど

〇運動量なのか(公式)

〇運動エネルギーなのか(公式)


まあ、簡単に言うと「質量×速さ」

シンプルに重いものが速くぶつかれば、インパクトは出ます。

卓球における重さ→ラケット、自分の身体

卓球における速さ→スイングスピード

これは考え方なので、あとはやり方ですね。

例えば



身体の重さを「まとめた」状態(重心移動)と身体の重さが「バラバラ」になった状態(体重移動)

僕の場合、体重が60キロちょっとなのでまとまった状態が60キロ、バラバラが30キロとしたときに

60キロ×速度

30キロ×速度


2倍の速度を出さないと同じインパクトが出ないと。

感覚的にですが、スイングで2倍の速度を出すというのは非常に難しいです。


今までいろんな人を教えてきましたし、いろんな勉強をしてきましたが


卓球の専門知識の問題

卓球じゃない問題

の大まか2つに分けることが出来ます。


まあ、どっちも認識してないで教えてたらすっごい問題なので、勉強したこと・気付いたことをガンガン発信していきたいですね。