またまた、古武術合宿でのお話・・・

IMG_0136



















X「上手くいかないのには原因があるんですけど、卓球界にはなかなかそういうのは浸透してないですねー」

高橋先生「それは野球界でも一緒ですよ」

高橋先生「大体、全然上手くいかないみたいな状況は考え方もやり方もすべて間違っていることが多いですね」

X「めっちゃ分かります」

高橋先生「まあ、今日やっているようなことは興味がある人だけ学べばいいんですよ。押し売りでやるようなことでもないですから」





そもそも、高橋佳三先生は学術的にも超ちゃんとした人なのです。

高橋佳三とは 

大学の教員で、筑波大学卒!



卓球でうまくいかない・・・


YGサーブを覚えたのに勝てない、ドライブを覚えたのに勝てない。これはやり方だけ覚えたバージョンですね。


そもそも点を取るために覚えてるのに、「点を取る」YGになってない可能性があります。

ドライブだと「ドライブを打てる」ボールが来ていない可能性もあります。


まあ、卓球だと「考え方」という分野はまだほとんどないので、こういうことを書くブログというのは貴重なんじゃないかと思っているのですが(笑)。


やり方を間違うというのは、手で押すスイングになってるからそれじゃ一生ドライブになりませんよ。的な状況ですね。




ま、高橋先生の言うように興味ある人だけがやればいい。のかもしれませんが

本当に上手くなりたい!生徒を上手にさせたい!という人の手助けはしたいので

なるべく、声を大きくして発信していきたいですね。