おはようございます!

先日、高橋佳三先生の古武術講習にて

IMG_0135
IMG_0137
IMG_0136


「スポーツの練習というのは習慣作りですから、良い習慣はプレーに出ますし、もちろん悪い習慣もプレーに出ます」
「もっと言えば、練習時間というのは1日の中でもそんなに多くない時間なので、姿勢や身体の動かし方というのは普段の生活の中で意識することが大事です」

そうだよなー。と改めて感じました。

このブログも2012年の5月くらいから毎日更新を続けていますので、あと2か月後には7年になりますw(゚o゚)w オオー!

基本的には朝6時更新なのですが、日程が詰まっている時やゴタゴタしている時はその時間に更新できなかったことも・・・(汗)

動画に関しては「ペンドラメルマガ」という毎週月曜日に配信しているメールマガジンの流れで、同じく毎週月曜に1度、動画配信しております。(その他、用具動画や対決動画は都度配信)


これは半分仕事での「ルール」も含まれているので、何ともですが

読者さんにも色々な習慣があると思います。


簡単なところで言うと、「お風呂」や「歯磨き」、「洗濯」などですね。


あまり想像したくないですが(笑)お風呂が3日に1回の人もいれば、1日に2回の人もいます。


ちなみに私は朝シャンして、夜も入ります(笑)!

歯磨きは1日2回、前職の営業部長なんかは歯磨きセットを持ってきて昼食後に歯磨きしてましたね。


もちろん、お風呂に入ってても髪を全然洗わないとかだったら、それは綺麗好きの習慣なのか。と言われれば?マークですが。

卓球に置き換えると、卓球はしてるけど練習はしてないみたいな状態ですね。

学校には来てるけど、授業はちゃんと受けない。

会社には来てるけど、仕事はしない。みたいな。


もちろん自分自身の生活や卓球も良い習慣ばかりか?と言われると全然出来ておりません。


ただ、手打ちの人や足が動かない人、チャンスボールをミスってしまう人、ネットインが取れない人はその時だけミスしているのではなく、常日頃からできていない。

できない習慣や悪しき習慣が身に付いているからこそ、試合で表面化する、練習で表面化するのではないでしょうか?


自分も気を付けたいです。。。