先日、男女で日本リーグに参戦しているJR北海道さんに伺わせていただきました。

IMG_0072




















流石と言いますか、しっかり準備運動・アップの時間が確保されていまして

体操、ストレッチ、軽いランニングで約20分~30分

卓球の乱打で15分

本格的な練習に入るまでに45分ほど時間を使用していました。


もちろん、ある程度の技量があるからこそ「自分の身体を整える」という部分が重要視されているかもしれませんが

このようなトップチームにたまに伺わせていただくと、忘れかけているものを思い出させてくれます。


以前で言えば愛媛銀行さんですね。



めちゃくちゃに準備運動が長い!

1時間ほど準備に時間を使っておりました。

それこそ故障してしまったら長い期間競技から離れなければいけませんし

ケガをする確率も上がっているので、こういったことに時間を割くのは当たり前ですね。


私はそこに時間をあまり割けない状況なので、年中どこか痛めている状態です(ノд・。) グスン


練習前の準備運動に限らず


ある程度強い選手は試合前に対戦相手の事をしっかり調べていたりなど

「その時」だけ頑張るのではなく、「その前」から頑張っていることがほとんどです。

如何に準備が大事かということですね。