2日間、新潟県の柏崎で行われた強化合宿の講師で行ってきました。

今回は初めて「保護者からの質問コーナー」を設けました。

IMG_3363
IMG_3362
IMG_3361

子供対象に主な内容としては、卓球ピラミッドに基づいて

上達ピラミッド




●止まった状態で打つ(感覚を身につける)
●動いて打つ
●いろんな場所に来るボールを打つ

●身体操法で実際のやり方(布袋先生+小関先生)


練習時間が合計で7時間~8時間ほどありましたが、結局それぞれ「前進回転を打つ」ところが中心で、まだまだ試合で色々な技術を組み合わせるまで届かせることができませんでしたが、卓球はそれだけ全部上手くなろうとすると時間がかかる!(汗)


●ゲーム練習に入る前のサーブレシーブ講習

●保護者対象の質問コーナー
・チキータは必要か
・サーブの出す位置は
・裏ソフトと表ソフトどっちが今の時代は良いのか
・誰も教えてくれないシリーズの体重移動と重心移動について実際に教えてほしい
などなど、結構Xia好みの質問が飛び出してきましたので、今後こういったサービスも提供しようかなと思います。

たまに、指導者の方から「最後、どうしますか?子供たちから質問させましょうか?」という提案がありますが、目的が「質問させる」とか「前日にちゃんと準備させて」とかだったら良いんですけど、ノープランで行った場合、「誰からも質問が出ない」または「意味不明な質問」なので、その時間自体が無駄になるんでやめましょう。と断ります。





今回も全日本学生チャンピオン(ダブルス)今福さんの協力もあり


image





球出し4人~5人

今福台(少しレベルが高い子供向けの1人50分程度の対人練習)


やっぱり「上手くなる」「強くなるため」にはあんまり大人数過ぎても難しいし


人数が多ければ、それだけ「相手」の数も必要になるのが卓球だと思いますので、その目的に沿った講習ができるように努めていきたいですね。