コメントをいただきました。
-----
サーブについてです。 
サーブの安定性と威力を両立する上でxiaさんが重視しているポイントはなんでしょうか。 

わたしの場合は回転をかけようと思うとサーブミスが増え、安定性を取ろうとするとサーブの回転や威力がしょぼくなりがちです。 

是非「初中級者にとってのいいサーブとはなにか」という観点でお答え頂ければと思います。
-----
コメントありがとうございます。


上級者、優秀な指導者の感覚を言語化・視覚化してるものとしては


どっちもあまり変わらないですね。


基本のステップとしては入れる・変化・攻撃


ということで、この動画が参考になると思います。





さーて改めて何かを補足しようと思ったら、補足する必要がないくらいに

詳しい説明が入ってたので、これをちゃんと見てください。(笑)


ってなると、ブログを見た人は「どんなサーブ」というところが疑問になると思うので


相手の戦型にもよりますが


「速くて切れた長いサーブ」が一番効くと思います。


というのも


この時間の棒を基準に一番相手の打つ時間を奪うことが出来るからです。


上級者は打つのが上手いので、いきなり長いサーブは打たれる可能性が高いですが。


Xia論法New