コメントをいただきました。
-----

Xiaさんが「居つかない」というところで「踏ん張らない」と言ってましたが、フォアハンドでループドライブを打つ時などに「右足でグッとためて」というのは相反する動作のように思えますが、どう考えればいいのでしょうか?

-----
コメントありがとうございます。


今までの卓球指導とは真逆のことを言ってるわけですね。


混乱を招いたり、そうやって指導している方の批判になるので大手を振って絶対そうなんや!と言うつもりはありませんが、

古武術卓球の布袋先生、古武術の甲野善紀先生、高橋佳三先生、バランストレーナーの小関勲先生に身体操法を習い、自分で検証しての結論は

今までの卓球指導界に伝わってた情報と反対の事が多々あります。




例えば、こういうこと。



真っ向から対立するつもりはありませんが、Xiaって良いこと言うなーと少しでも思うなら、


自分が習ってることと比べてみる。


今回で言えば、踏ん張った方or踏ん張らない方

どちらが楽に下回転のボールが持ち上がるのか?


結局、自分で腹に落ちなければ実行はしないので。


私自身、誰かを実際に継続的に指導ということはしてませんが


誰でも上達する


ということに関しては相当勉強しているつもりです。


ただ2回目になりますが、押し付けようとは思いませんがね。