もう2週間ほど前の話になってしまいますが、、、

IMG_2789





































今回は全部、前半とダブルスの出場で4勝4敗。

結果はコチラから探してみてください。

http://www.jtta.or.jp/Portals/0/images/tournament/Nationals/2018_pdf/20180723_alljapanjitsugyodan_Mresult.pdf


愛工大出身の東海学生シングル3位に1-3負け

大正大出身のレギュラー格に1-3負けなど


当たりはそれなりに厳しい中、まあ最低限の仕事は出来たかな。という反面、もう少し勝ちたかった&勝てたんじゃないかな感。


それでも前年まで基本は勝ち越し(決勝トーナメントでは的確に負けてましたが)


32歳を迎えるオジサンペンドラという意味では頑張りすぎてこれ以上は無理!感もあります。



で、今回というか最近ヒシヒシと感じることで


・タイミングを合わせられない

・台際の上手さで遅れを取っている


この2点が挙げられます。


というのも、大学を卒業して10年、さすがに卓球もだいぶ変化しており


バックが主体。そんなプレーヤーが非常に増えてきました。




タイミングも早いということもあるのですが、バックでレシーブされてチャンスボールが上がってもタイミングに慣れてないから上手く打てない!


なので、ブロックからラリーに入ることが多く、根性のラリー戦で勝つしかない状態になっています。



プラス、台際の上手さですね。






ここの上手さでやられまくりました。


というか自分が下手。


色々な低下(打ったら戻れないんじゃないかという思考が邪魔する、そもそもこういう練習する時間とボールと相手がいない)


ラリーの力はそこまで変わらないけど、ラリーの入り口で上手くラリーに入れないことが原因になっているように感じました。


なので、練習できる時間はほとんどありませんが、何か対処法を考えて全日本と国体に35歳までに出れるように頑張りたいなと思います。



PS
中級者でこういうテクニックが上手ければ上手いほどいいですが、優先順位としてはミスをしないことが最優先だと思います。