高妻先生のメンタルトレーニング講習会に参加してきました!

書籍もいっぱい出している、凄い先生です。

IMG_2843
IMG_2844
IMG_2842
IMG_2845

講習会6時間、、、

20時間の内容を6時間では無理だー。とおっしゃってました。




懇親会で自分が気になっていた質問を、、、


ズバリ、メンタルや心を一言で表すならどういう言葉になりますか?


根性論。


正しい、科学的アプローチに基づいた根性論だね。


講習会の内容と一致して、納得しました。


メンタルが弱い弱いと言って、今日一日で強くはなりません。


何事もコツコツ反復することです。


そして、そのためには自分のメンタルを知ること。そこからがスタートです。それが最初にやったテストだね。


ということで、たまにメンタルが弱い、みたいな質問も来ますが


メンタルという実態を掴みきれてない自分が答えるのはさすがに無理があるなと感じました。(実際、ほとんど答えてないですけど)


また、受けた講習の内容は紹介できる範囲で紹介します。


ちなみに自分のメンタル点数は240点中、161点。中学3年生くらいのメンタルだそうで。汗


200点でインターハイにマグレで出れるくらいだそうです。


で、一応200点が基準で上がメンタルが強い、下が弱い。


自分の特性としては予測や判断、冷静や忍耐力といった部分が高得点。闘争心は0点に近かったです。汗

現役時代にやってれば、少し結果は違ってたかなぁと思いながら、ほとんど当たってると感じました。

そして一流を目指す人ほど必要なことですし、逆に目指さない人にはほとんど必要ないことだと感じました。


現に高妻先生も一流ほど必要とされる、そうでないところには必要性を感じてもらえない。とおっしゃってました。