というのは非日常を演出することかなと思ってます。
(さも、自分で考えたように言ってるけどググりました。(笑))

そもそも、エンタメというのは「娯楽」「気晴らし」「軽い読み物」そんな意味合いで使うらしいですね。


以前はお店の仕事も多く、情報発信で遊び心を入れる余裕も少なかったので

「教育番組みたい」「NHK」みたい。

そんな風に言われることもありました。(いい意味でもあるし、悪い意味でもあると思いますが)





しかし最近(2年くらい?)は知恵袋動画でも

好きな漫画ネタを入れてみたり(ジョジョ)



お酒飲んでみたり(いいのか?)



誰も言わない系のトークしたり(トーク動画は再生されないんだけど、、、)



そもそも自分の卓球スタイル自体がエンタメ要素満載じゃねーかと思ってみたり




元々、卓球をやってきた土壌が「仲良く」とか「ワイワイ」って感じじゃなかったんで、そういうのは結構苦手分野でございます。。。





もちろん、自分がエンタメ(面白い)と思ってても、視聴者が面白くないと思えば

それはエンタメではなくなってしまいます。


これは役立つだろう!と思って投稿した動画の評価が悪ければ、それは「役に立ってない」動画ということになります。


常にユーザー目線に立って(実際は難しいけど)

いや、目線を立てたり、合わせなくても

卓球の深さといった部分のエンタメ、それがどこまでなら伝わるのか?

その辺の押し引きを市場とやりながら、一歩先行く情報発信に努めていきたいと思います。