コメントをいただきました。
-----
Xiaさんこんにちは!かなり基本的な話な質問になりますが、ペンはフォアとバックでグリップが違うのになぜXiaさんなどのペンドラ上級者はあんなにスムーズに瞬時に切り替えできるんですか?いい方法を教えて下さい!
-----
質問ありがとうございます。

結論から言うと、支点をどこに置くか?前陣での速い切り替えが必要な場合は出来るだけ支点を指先に持ってくる。です。


絵にすると、こういうこと。

IMG_2671




やっぱり絵にすると分かりやすいですね。


まあ、ほとんどの人が「切り替え遅くてやってらんねぇーぜ」というところではございましょうが


ざっと、指、手、肘、肩、それぞれ支点にして切り替えの運動を図にするとこんな感じになります。


まあ、早く切り替えるんなら指を支点にして切り替えると早く切り替えることが出来ます。


ただ、注意点として出せる力(発力)としては指支点だとどうしてもスイングは出来ないので、前で捌くときにはなってしまうかなと思います。


これは自分自身&パラNTでの指導でも効果があったものなので自信を持って推薦が出来る方法です。


というのも垣田さんが切り替えが遅くて悩んでおり




「どうやってんの?」というところで話題としてはかなりタイムリーな話題です。


この方法で垣田さんの切り替えはめちゃくちゃ早くなりました。


「いやー、全然考えたことなかったわー。どうやって振るかばっかりでさ。」


ペンホルダーの場合、指の傾きでラケット面が出てくれるという特性もあるので


実は切り替えるだけならシェークよりも早いかもしれないのでは?と思っています。


ただ、スイングが出来ないので技術の選択肢が乏しいのが結局シェークの優位性というのは変わらないと思いますが。


この記事が何かの参考になれば幸いです。