ワタクシの本職はペンホルダーです。

2013-01-13-20-06-43


しかし、動画では分かりやすく伝えるためにシェークでプレーすることも多くあります。




で、ふと気づいてしまったのです。


手を思い切り伸ばしたときのペンとシェークの「手の感覚」が全く違うことに。



簡単に言うと

手のひらが前を向いている状態か手のひらが下を向いている状態かということです。

IMG_2015IMG_2016









































































注:思い切り手を伸ばしてやってみてね!


これで「何も変わんねーよ」という人はブログを読み進めるのはここまででいいような気がします。(汗)

「あれ?ほんと?手のひら・指先感覚が違う」そんな人はどうぞ読み進めてください。


ワタクシ的にはペンホルダーの状態の方が指先の感覚が「良い感じ」(曖昧)なのですが、皆さんはいかがでしょう?


ここから考えるに


「やっぱりペンはフォアサイドを大きく空けてもOK」な戦型だと思います。


なんなら「腕をたたんでいるとき」と「腕を伸ばしているとき」なら


「伸ばしているとき」のほうが指先の感覚を感じるのは僕だけでしょうか?(シェークは逆)


(上のシェーク動画と腕の伸び具合を比較してみてね)





個人の感覚差によるものかもしれませんが


トップ層のスイングを見ても同じことが言えるので、大きな間違いではないと思います。