コメントをいただきました。
-----
全国マスターズで上位に入るような人の試合を見ると巻き込みサーブしか使わない人を多々見かけました。YGではなく巻き込みサーブを多く使うメリットとは何があるのかxiaさんの考察を教えて欲しいです。よろしくお願いします。
-----
質問ありがとうございます。

考察①巻き込みの方が効く&回転の変化がつけやすい

これは一般的に巻き込みが効くという話ではなく、その人の中で巻き込みの方が効くから多用しているのではないかということと。

YGは出し方からも分かるように、上、下、ナックルなどの変化をつけるにはかなりの熟練度を必要とします。恐らく巻き込みの方が回転の変化のつけやすさ(習熟の早さ)という意味では軍配が上がると思います。

考察②無意識有能、意識有能

https://ameblo.jp/karate-nyuushou/entry-12096124933.html 

無意識有能・・・考えなくても出来る

意識有能・・・考えたら出来る


卓球はとても「はやい」スポーツなので、ラリー中などに「えーと、えーと」など考えている暇はありませんし、なにか意識することが入ってきてしまったら打球に影響したり次のプレーの遅れにつながってしまいます。


考察①でも記したようにYGのほうが動きが複雑で感覚を伝えるのも難しいので、そういった意味で巻き込みの方が無意識有能な状態を作りやすいのかなと思っております。