さんざん、ワタクシも言われてきた「考えろ」

しかし、プレー中に考えてはいけません。

例えばレシーブ




「えーと、横下?横上?」などと迷ったり考えてたりしたらボールは目の前までやってくるのです!
(そんなワタクシも迷ってしまえば、レシーブが甘くなります)


では、どういう状況が理想的かというと・・・

「熱いものに触れたらアチッってなっちゃうくらいの反応(反射)」

IMG_1673IMG_1674




































































この速さです!

このお湯何度くらいかな~。あれ、熱かったわ~。みたいなことしてたら割と火傷も重症です。(笑)

まあ、これは脳が「手を引っ込めろ」という命令を咄嗟に出しているので、ここまでの速さは無理かもしれませんが、

相手がスイング→一瞬で判断→ラケットが出る

要は「反射」でラケットが出るくらいになれば、おそらくレシーブミスというのは激減してくるし

早いラリーにもついていけるようになると思います。


じゃあ、具体的にはどうすればええねん?となると

「数をこなす」しかないんですけどね。。。