コメントをいただきました。
-----
  • 質問です。一か月間ずっとゲーム練習(同じくらいのレベルの人と)とドライブ練習(ワンコース)をするのと、一か月間ずっと多球練習(フットワークだったりとにかくいろいろ)をするのではどちらが上達すると思いますか。
-----
質問ありがとうございます。

まず、前置きとして、この回答は個人的な意見ということ、練習環境によって差は出るということをご了承ください。

自分の回答としては
1か月間ずっと多球練習をしているほうが上達すると思います。

理由としては
・球打ってナンボの世界でもある
・上手くなると強くなると勝つはそれぞれ別

【球打ってナンボの世界】
卓球はラケットスポーツで、殴りあったり走ってタイムを競うスポーツじゃありません(当たり前)
身体的接触や身体だけ使ってやるスポーツと違って、道具を使ってボールをコントロールしなければいけないので、基本的に技術習得に時間がかかります。
陸上とかの方が練習しなくても速い人が多かったり、陸上部に勝つ一般ピーポーがそこそこ存在するのに対して卓球はどんだけ運動神経が悪くても素人が経験者に勝つことはほぼありません。

それは道具を使うとか回転といった色々な要素が絡み合って、経験がそこそこモノを言う競技性だからだと思います。(もちろんグータラ卓球部に所属していただけとかだったら、素人と変わらないので省きます。)

【上手くなると強くなると勝つはそれぞれ別】
これに関しては動画を出しているので、ご覧ください。




どのレベルで上達するのか質問に書かれていませんが、、、

基本的にほとんどの場所では「ドライブをしっかりブロック出来る人」というのがかなり少ないです。

なので、球数を打てないので、自分としては球出しを受ける方が「上達する」と思います。(この動画で言う、まず「上手くなる」ってやつね)

さらに言えば、卓球の試合の構成として

サーブ、レシーブ⇒3球目、4球目→ラリーなので、ラリーの入口を全く練習しない状態(ドライブ練習だけ)では中々試合で勝つことも難しいと思います。


サイクルとしては

上手くなる(自分だけ)→強くなる(相手のボールに対応)→勝つ(戦術とかメンタルとか)

だと思っているので、どこらへんで上達が止まってるかもこの質問では重要になりますかね。

この記事が何かの参考になれば幸いです。