コメントをいただきました。
-----
いつも楽しく拝見しています。
左利き日ペン・ドライブマンが相手だとして、サーブレシーブが少し浮いてしまい、
相手がカーブドライブ(右利きでいうとシュートドライブ)を打つとして、自分がレシーブ
する時、「ドライブはカーブ(シュート)なので、そのつもりで立ち位置やラケットスイング
方向を調整しよう!」などと意識されますか。というかできる練習方法、意識の仕方を
教えてください。
右利き相手なら経験でなんとか対応できるのですが、左利き相手だと、とっさに反応、対応ができません。
以前、相手のラケットを見て対応を考えるための練習動画をアップされていましたが、
そのほかに練習方法などがあれば教えていただきたいです。
左利きが相手だとそれだけで予測、判断、動作スピードが奪われているような
気がします。とほほです。
-----
質問ありがとうございます。

左利きとやっているのがガネさんくらいしかないのですが、、、




自分自身もめちゃくちゃ左利きが苦手なので、大したアドバイスが出来るかというと?マークです。

そもそも左利きが苦手な人の特徴をまとめると・・・
・フォア前のレシーブがポンコツだ
・バックが下手
・基本的にフットワークを生かした卓球をする
・フットワークがない
・右利きのバック対バックから試合を始める人

要は左利きが右利きに対して攻めてくるところをケアできない人ですね。

で、ワタクシは結構左利きが苦手な項目に当てはまります。

自分的にはフォアからバックに回されて足が止まり、好き放題打ち込まれるのがキツイですね。

あと、ボールが結構な割合でフォアサイドに来ること。


で、そもそも質問者さんの質問を見る限り

「左利きに対してどうすればいいんや!教えてくれ」という感じではなく

「左利きやと来る球が良くわかりません」という感じなので

まずは「慣れ」や「経験」が大事なのですが、もちろん左利きがそんないるわけもないので

1つだけポイントと練習の考え方を。

【ポイント】
ボールが最初から広角(特にフォアに逃げていくボールを多用される)に来るので、まずはそれに体勢をそこまで崩さずに触ろう

【練習の考え方】
フォアからバックに移動して打つ練習をする

基本的にどんなスポーツでも「崩れた者負け」なところがあるので、最初の1球をとりあえず体勢を崩さないということを意識してほしいなと思います。



もう一度、ガネさんとの試合を見ていただきたいのですが

ガネさんがサーブを出す立ち位置を変更すれば、自分もそこから来るサーブを予測し、レシーブの立ち位置を変えています。


また、右利きと左利きとの試合ではレシーブの立ち位置が変わります。




左利きのフォアからドライブ打たれて困るのであれば、ストップして「打たさない」というのも1つの手段がありますし、そのためには相手のボールの1球目をしっかり打つことが大事になりますね。

この記事が何かの参考になれば幸いです。