とはどんな性格の方だと思いますか?

というのも、先日お店で

とあるお母さんが

「うちの子が思春期というか反抗期というか、そういうのに突入しちゃって試合中もちょっとしたミスでイライラしてるし、自分の実力を認められない感じで、、、」

X「まあ、よくありがちですよね~」

X「自分は練習で疲れ果てて反抗期なかったですし、高校からは寮生活なので反抗する相手もいなかった感じでしたね」

X「でも、部内の女子に負けたりとかここ一番で負けた時にはラケット投げ飛ばしたりとかフェンスを思い切り蹴とばしたこともありましたね~。そのあと父親にボコボコにされましたけど。(汗)」

X「まあ、1対1のスポーツで完璧に優劣がついてしまうので精神的に脆いというか敏感すぎても厳しいスポーツな気がしますけどね~」

という雑談があり

ちょっと考え、「卓球に向いている性格」ってどんなだろ?と思ったわけです。

自分は2つほど考えていて

まず「目立ちたがり屋」

目立ちたがりは卓球というスポーツに向いているのかなと思います。

目立ちたがり屋というのは、やっぱり決勝とかに行けば卓球台が1台になって試合が行われるのでそれを「気持ちいい」と思う人だったり、ジャイアントキリング(下剋上)をやって周りから「すげー」って言われたいとか、卓球に向いている気がしませんか?(笑)


恥ずかしさを捨てるために?

こういったトレーニングも流行しているみたいですね。








2つ目に「認めてほしい人」

個人スポーツなので自分の努力が直に反映します。

チームスポーツだと、とりあえず誰が頑張ったか分かりづらい部分があると思うんですよね。

特に自分みたいな素人がチームスポーツを見た時に誰がどう頑張っているかってよくわからない。

こういうある程度一律評価されるのが嫌いな人というのは卓球(個人スポーツ)に向いている気がします。

逆に頑張れなくなった時に辛いですけどね。それはいろいろな事情が出てくると思うのですが、例えば結婚であったり子育てであったり、、、努力出来る環境というところから外れなくてはならなくなってしまった場合、こういうタイプは少しづつ沈んでいってしまうのかなと。


ちなみに自分を分析した場合「認めてほしい」系だと思ってます。

ただ、最近は上に書いた通り自分が満足できる練習は出来ないので「目立ちたがり屋」にシフトしようとしていますが。(笑)

僕の子供は「家では騒がしいし、慣れてる人の前では愛嬌もあります」が「大勢の前に出た時に何もできなくなる」ので卓球には向いてないのではないかと思ってます。

そして、まったく卓球もやらせてません。


2017-09-03-15-41-202017-09-03-15-41-31







































































あなたは、どんな性格の人が卓球に向いていると思いますか?