久々に用具の事をちょろっと、、、

アウラスセレクト&プライム

https://youtu.be/G9o_0481KuE?t=49m54s 


ここでやっすんやガネが言う感想とはだいぶ違う感じになってしまいます。(汗)

2017-09-27-09-42-23




































普段使っているエボリューションMXPとの比較になりますが

【球持ち】
エボ>プライム
【弾道の高さ】
エボ>プライム
【回転量】
エボ>プライム
【ボールの速さ】
エボ=プライム

これだけ見たら、なんかエボの完全勝利感がハンパないですけど

プライムを単板に貼った際の凄い良い点が1つありました。

「あんまり回転の影響を受けずに、そこそこ丁度よく入る感じの直線的な弾道で入る」

とーゆーわけで何でもそこそこ得点になりそうなボールが入りやすいという感じ。

しかも、相手のループとかナックルとかそんなに関係なく。

エボの場合は相手の回転に敏感なので、「こちら側がしっかり相手のボールに合わせてあげないといけない」という難しさがあります。

それがプライムにはありませんでした。

ただ、こちらのボールも伸びがないしそこそこ直線的だしってことで、基本的に相手に触られたら返球される&相手が下がってくれない(伸びないし直線的だから)

なので、王道のペンドラの展開にはなりづらい感じでした。

僕も老化に伴い、前でさばく卓球を目指しているのですが・・・如何せん染み付いた卓球がなかなか抜けずにやろうと思っても全然できない。(汗)

なので、一応形はペンだけど「ほとんどショート&ツッツキ」からの「スマッシュカウンター」だぜ。みたいな方はかなりアリなラバーかなと思いました。

ただ、シェークに貼ってるアウラスプライムを打った時とはかなり違う印象で

2017-09-27-09-41-28




































動画のような弧線を感じることが出来ました。

こういったシート薄い系のラバーは単板のような厚みのあるラケットでは、シェークが抱いている感想が出ないのかもしれません。

というわけで、なんだかんだエボの性能の高さを感じ、使い続ける日々になりそうです。