質問をいただきました。
-----
サムソノフ選手を目指すにあたり、どのような練習を行えば良いですか
-----
コメントありがとうございます。

何でもかんでもですが、この図を使えばわかりやすいと思います。


上達ピラミッド 
















この脇に書いてあるメニューは「ドライブで攻撃する」メニューですが

単純にサムソノフになるには、、、

「どこにどんなボールが来てもブロック」出来ればいいので、そういう練習をすればいいです。

とりあえず目指す地点は「相手の最高速度の攻撃(スマッシュやスピードドライブ)をランダムに打たれてもある程度ブロック出来る」というところを目指すことになります。

そこにいくまでの段階で

バック(フォア)ブロックで相手のフットワーク練習を回すことができる

とか

全面にかけられたループドライブ(ゆっくりな攻撃)を止めることが出来る

というように細かく作業を分けることは必要になりますが。

で、さらに先に行くには

ブロックして自分が打てる球を演出することが大事になります。(相手が強くなればなるほど、ボールが届く範囲やラリーの速さへの対応が高くなるので)

そのためには、ただブロックするだけではなく

カウンターをする

コースを振り回す

などのテクニックが必要になります。


そして、そのテクニックを実践する場合に成功率を高めるスキルがピラミッド4段目の「予測」になるわけですね。

ここにこういうボールを送れば、バックにループが打たれるからカウンターする。というシステムが成り立ちます。

ただ、このシステムを成り立たすためには

「予測」するための知識

「予測」が当たったかどうかの反射スピード

実際に戦術を実行する感覚(技術)

が相手のレベルに応じて必要になるので簡単ではありません。

が、とりあえず目指すべきは「相手の最高速度の攻撃(スマッシュやスピードドライブ)をランダムに打たれてもある程度ブロック出来る」

実際、そんな試合中に強打を打つことは出来ないのでこれが出来たら普通に止めまくれてめっちゃ強いですよね。汗