今回は野球の動画を紹介します。



大阪の高校野球の2強を紹介するという動画なのですが

大阪桐蔭はガッツリやりこむ型の練習スタイル

履正社は限られた時間で効率重視の野球の練習スタイル


現状は大阪桐蔭のほうが高校野球で結果を出していると思うので(すいません、あまり野球詳しくありません)やりこむ型の練習スタイルが1歩リード的な感じなんですかね。


まあ、3年間という限られた時間だと毎年入ってくる新入生の質なんかもあるので一概には言えないのですが、、、


自分は上達を目指すということであればかなり大阪桐蔭寄りの考え方ですね。


というのも、「量」をこなさない限り「質」や「効率」は見えてこないと思っているタイプだからです。それか「質」や「効率」を知っている人から教えてもらうか。

履正社の場合、効率重視とは言ってますが、指導者も野球の知識はおそらく豊富で高校生も見る限りでは全国トップクラスに近い力量と意識の高さを持っているように思えます。

そういった場合には自主的に練習強度をコントロール出来るので、やるべき練習をこなす心の強さもあると思います。


この規律と自主性といった言葉は裏返せば

規律→強制

自主性→無秩序

となるので、それを行う人間の質が求められるのかなとも思います。