私が中学生の頃は、せめて私立中高一貫校。

男子は実践学園中、青森山田中学校の設立

女子は仙台育英秀光中等教育と四天王寺羽曳が丘中の4校ほどだった記憶です。

今は全国大会に出場するほとんどのチームが私立、全国の上位となれば私立が独占状態となっているわけですが、、、

なんと、小学生から越境して寮生活をしている子がいるらしいのです!(汗)

image





































現在、中学~大学まで一貫教育が出来るのは愛知工業大学系列(一昔前は青森山田系列)

そのうち、小学校~大学まで一貫教育の時代が来るかもしれませんね。

既に勉強の世界ではあるのでしょうけど。