先日、大学の先輩である川口陽陽さんが経営するyoyo卓球で中高生の合宿のお手伝いに行ってきました。

image




















卓球未経験、陸上経験者の先生が

「卓球も同じだと思うんですが、陸上はきつくなってからが練習って感じですね。」

「すっと力が抜けていい走りが出来るんですよ。もちろん毎回じゃないですけど」

BlogPaint

















































この話題はXia論法コミュニティ(DVDを買った人だけが入れる秘密のグループ)でも議論されており

「キツイ練習をやることが目的ではなく、キツくなって力が入れないヘロヘロの状態でいかに速く動けるか、力強いボールが打てるかを探す作業の第一段階」

体に無駄な力が入らないリラックス状態を敢えて作り出すということですね。


で、このお昼時にそんな話をしていると・・・

「まあ、昔はそんな思想が多かったですよねー。でも今の子はきつくなったら止める。が圧倒的。(笑)」

誰だってきついことは嫌ですよね。

ただそこに

「きつくなってからが練習や!」と思い練習する子や「なぜキツイ練習をするのか」と練習の目的を理解する子がいれば明らかに「きつくなったら止める」子よりは上達する確率が高いかと思います。

まあ、これがどれだけ難しいかって話なんですけどね、、、