質問をいただきました。
-----
こう言っては何ですが、インハイにも出れるような選手は基本も応用もできると思うのですが、どういったことを指導しているのでしょうか?

変な質問ですみません・・・

-----
コメントありがとうございます。




言い方が悪くなってしまいますが、インターハイに出るような学校でもピンからキリまで在籍していますので全メンバーがなんでも出来るということもありませんが(それでも基本から応用までは出来る子が断然多い)


そもそも基本から応用とは何ぞや?というのは一先ず置いといて

基本打法が出来て、フットワークも出来て、サーブレシーブもある程度どんなことも出来る・・・


そういった選手はどんな指導を受けているのか?


まず先生やコーチから「ビシバシ指導を受ける」


何回もこのブログで書いてますけどこれがまずほとんどありませんから。


基本的はひたすら長時間練習です。


学校によっては大体メニューが決められていてそれに応じて生徒が考えて練習するか

メニューも生徒任せか。


この大体メニューが決まっているというのも

1コマ目 規則的なフットワーク

2コマ目 課題

3コマ目 課題

4コマ目 多球とサーブレシーブ

5コマ目 試合

ざっくりと決まっているかどうかです。



で、ようやく本題に入りますが、基本的には「出来る」ことをより「洗練」していく作業です。


人によっては「出来る」というニュアンスがかなり違うので難しいのですが
(例えば10球に6球入れば出来るのか、9球入れば出来るのかとその人の基準によって変わる。またはボールのスピードや回転量など見えない部分もその人がプレーしている場所で入っても出来てないといった意味になる場合もある)


自分が打ったボールを「より速く」「より強い回転」「より厳しいコース」

自分が動ける範囲を「より速く」「より大きく」


簡単に言うと、自分の限界値やMAX値を上げていく作業がほとんどになります。


【Xia】あなたは練習の「意味」答えられますか? 


【Xia】練習では出来ないことを出来るようになろう。試合では出来ることをちゃんとやろう 


【Xia】[質問回答]無意識にできるようになる練習はどのようにすれば良いのでしょうか?