質問をいただきました。
-----
  • いつもブログ拝見させて頂いております。
    試合当日の練習についてお伺いします。大きな大会ともなれば朝テーブルを確保するのも容易ではありませんが、個人で遠方へ遠征し練習相手すらいないような場合、ストレッチやウォームアップ以外に何か出来る練習があれば教えて下さい。 またそのような場合で試合が始まり、気を付けねばならない事はあるでしょうか? よろしくお願いします。
-----
コメントありがとうございます。

基本的に試合当日の練習では急に強くなるなんてことはありませんので

1、打球感覚の調整(自分の打球や体育館の広さ、卓球台の弾みなど)

2、体を起こす、運動できる状態にする

ということが大きな目的となると思います。


個人で遠方へ遠征となると、知り合いがいる&ひとりぼっちの人がいるといった状況でない限り卓球台で練習することは非常に難しいと考えます。


なので1の目的を達成する行動が取れないということになります。


こういう場合は基本的にどうしようもないのかなと。(汗)


そもそも卓球は相手がいないと打ち合えないので、遠方に1人で試合に行く場合も基本的には練習パートナーを連れていくことがほとんどです。


私もWRMに入社して、1人で全日本社会人に通過したことがありましたが

画像1 


業務と人員の都合上、当日に1人で出発し、会場で練習が出来ないまま試合に臨みました。(汗)


出来ることといえば、ストレッチと軽く走るくらいでしたね。


そもそも試合前の練習の意味を考えると出来ることはそんなに多くありません。


卓球は対人競技なので、自分のプレーの出来というのももちろん大事なのですが


相手がどんなプレーをするのか「情報を集める」ことも同じくらい必要になります。


なので、相手の試合を見つけて情報収集をするということをぜひおすすめします。

【Xia】愛媛国体練習会で出た質問「初見の相手のタイプが分からず、対応が遅れる」

この記事が何かの参考になれば幸いです。