質問をいただきました。
-----
  • 強くなる秘訣は?
-----
コメントありがとうございます。

これは答えられる人は中々いない系の質問になると思いますが、あえて選びました。


僕の回答としては
「どうやったら強くなるか知り、練習(訓練)を繰り返すこと」

しかし!この「知る」というのが難しいんですよね。(汗)

自分自身もどうやったら強くなるか分からないままガムシャラに練習をしてきました。

とにかく練習をやりまくった結果、大分のクソ田舎から日本最高峰の卓球リーグである場所でプレーすることが出来ました。

そして今は、「どうやったら卓球が上達するのか」を研究して、分かりやすく伝え教え上手な人を増やす活動に取り組んでいます。

この研究の結果から無駄な練習も少なくはなかったなと感じています。

しかしそれ(有効な練習、無駄と思える練習)を感じなければ無駄を省く作業が出来ないので無駄も必要なんですけどね。


ではその結果の大枠の考え方がコチラです。

しゃーさん-100Xia論法New






































まず「自分が上手くなる」⇒次に「相手の球を打ち返せるようになる」

超究極にまとめるとこのようになります。


そのための作業分析を行って分かりやすく伝えているのが現在の活動になるというわけですね。



ただ僕も含めて、最初に「強くなる方法を知る」⇒そこから練習という流れではなく


まず練習⇒強くなる方法を探す⇒強くなる練習をする


この「強くなる方法を探す」

ここに莫大な時間がかかります。

というかほとんどの人が見つけられないまま卓球人生を過ごしていくことになります。


この現象を何とか防げるように日々研究&勉強、どんな人でも分かりやすく伝えられる能力を鍛えていきたいと思います。


最後に動画を貼り付けておきます。


千葉県の超名門・K更津S合の先生も納得してくれた会心の動画です。