-----
い さんの分析、相変わらず凄いですねー

い さんは何者?
-----
コメント欄で話題にすらなってしまう「い」さん。


実はXia論法コミュニティ(DVD購入した人だけが入れる秘密のグループ)でも

キレキレのスレッド&コメントを書き込んでくれます。


2017-07-04-17-15-15 
















































実は顔出しなどNGの方なので詳しいことは書けません。


ただ言えるのは、日頃からブログやフェイスブックコミュニティで不特定多数の方にも分かるように書き込んでくれているので、いつの間にか「めちゃくちゃ文章での説明が分かりやすい」ユーザーさんの1人になっています。(笑)

それがコメント欄で話題になってしまう要因かなと。


実際に自分自身もブログなどで誤解を与えてしまう表現をしてしまったこともあるので文章には結構気を付けていると思うのですが、「い」さんの考察や文章表現は誰が読んでも分かりやすいですよね。


この表現力や説明する力というのは実は非常に重要なことなのではないかと思っています。


特に指導するときなんかは相手に伝わらないとお互いが不幸になっちゃいますよね!


指導する側「あんなに言ったのに」

指導受けた側「言っていることがよく分からなくて出来ない・・・」


私自身、優秀な指導者や卓球上級者の感覚を言語化して教え上手な人を増やす活動に取り組んでいるので日々鍛えていかねばいけないなぁと思うのです。



「い」さん、その正体が気になっている方もいるので答えられる範囲でコメントに色々と書き込んでいただければ幸いです。もちろん、無理な場合はお断りください。