おはようございます!

たまに質問をいただくのですが、「競り合いで勝てない」「絶対勝てる戦術を教えてほしい」「9-9で得点できる戦術が知りたい」などなど・・・

そもそも絶対勝てる戦術はないです。笑

また基本的に試合は「相手」とやるものなので、自分の技術を相手に効くように勝てるように組み立てる、カスタマイズしていくのが戦術なので・・・そもそも質問から色々間違ってるのですが。(汗)

ひとまずそれは置いといて。

タイトルの9-9の競り合いで勝てる戦術というのは、それ以前から探すことが前提になります。


どういうことか画像にすると

image




















試合開始で使ってきた戦術をさかのぼって探す。

ここで点とりたい!と思った時に使える条件としては

・得点確率が50%以上の戦術
・50%以上の戦術がなければ、やってないことをやる


という風になるのかなと。
ここらへんが卓球は記憶力が大事なスポーツ、頭を使うスポーツと言われる所以かと思います。


ですので、この質問をされても僕は答えることが出来ません。

効果的な戦術を教えてほしいのであれば、自分の技術力と「相手」がどういうプレーヤーなのかという情報を最低限いただかなければというところが条件になります。勝つ戦術となると、現場に行かなければ分かりません。


で!この画像に関していえば、1セットだけの画像になりますが2-2-の9-9なんかで言えば、このゲージが5本になるわけですよね。


image





















私レベルであれば、断片的にとか雰囲気でしか覚えていませんがトップ層であればかなり細かく記憶してるんじゃないかと思います。


まあ、そもそも戦術を構築する技術力が必要になるんですけどね。(汗)