はい、このブログを読んでいる方からしたらいったい誰やねん・・・となると思いますが




この動画の8:19から登場する、当時は期待の1年生という立ち位置でしたが


現在はキャプテンとなりチームを引っ張る存在になった谷口君。(Xia論法ブログも読んでくれてる谷口君。笑)


私自身、近い。という理由もあり度々男子も女子も伺わせていただく機会が多いのですがなんと谷口君、有言実行・ダブルスでインターハイ出場決定!


女子は団体とダブルスでインターハイ出場決定!


非常に感慨深いものがあります。


毎回行ったときには練習後に「試合お願いします」試合が終わった後には「アドバイスお願いします」と大体1時間くらいは居残りしてアドバイスさせてもらったり、卓球の話をさせてもらいました。


全ては本人の努力、チームメイト、親、顧問の先生、外部コーチの協力があっての結果だと思います。


そこに少しでも手助けが出来て良かったなと思っております。


現在、関東1部リーグで腕を磨く法政大学の今井君に続き、仲良くさせていただいている子が結果を出してくれると嬉しいですね。


特にインターハイというのは野球で言えば「甲子園」なので、高校生活最後に良い思い出になってくれることを願います。


また引退してしまった選手に関しては、「負けたことは決して悪いことではない」と。


自分はなんだかんだ部活というのは「勝つことが目的ではなく、社会に出ていくための勉強」だと思っています。


協調性とか目標と自分の位置を見定めてどう改善していくのかとか挨拶とか、そういうのを部活を通じて学ぶことが一番大事だと思っています。


愛知県の強豪校のスローガンで「目標は全国制覇、目的は人間形成」


この言葉が凄い好きなんですけど


目的をはっきりさせて、具体的な目標を達成するためにどう成長していくのか?ってのが部活の本質なんじゃないかなーと思います。


この記事を書いてて大人になってしまった自分が目標と目的をすぐ言えるのか?と頭の中で詰まってしまったので、高校生を見習って活動していきたいと思います。(汗)