おはようございます!

6月11日にXia論法DVDサポートにて龍ヶ崎卓球協会主催の龍卓さんと中根台中学校さんへ講習会を開催させていただきました!

2017-06-11-18-07-11



















2017-06-11-11-09-222017-06-11-11-21-25
























































今回、ご協力いただいたのは龍ヶ崎卓球連盟役員&蘇我店の常連でもある「茨城はね」さんです。
 
(中央が茨城はねさんです)

はねさんが指導に当たりだしてから1年たたない程度、普段からXia論法と感覚を教え込んでいるということでしたが・・・

すでに1つの中学校は県大会でベスト8。そして「ほぼ全員センスがある風」。笑

驚きなのは龍卓の活動は週1回とのこと。この活動をもとに子供たちはそれぞれの学校で部活に励んでいるとのことでした。

卓球をある程度経験している方なら分かるかもしれませんが、「あー、この子上手だなぁー」「頑張れば強くなりそうだなぁ」「センスはあるなぁ」という雰囲気をほぼ全員が醸し出していました。

これはやはり日ごろから「感覚」を大事にしているからだろうと思います。

しゃーさん-100















※はじめちゃん作成

センス=感覚=ボールタッチ

これはほぼイコールでつなげていいと思っているのですが、この部分が全体的に発達しています。

次の段階、フットワークを対人で練習するというところにはまだまだ行けないレベルではありますが、回転をかけたり、優しく打ったり、強く打ったりなど「技術を覚える」「相手コートにボールを入れる」というところが非常に上手な子供たちでした!


そして、さりげなく「ヒモ卓球」も日ごろから実践しており、その効果を子供自身が感じていました!




Xia論法と感覚を現場に伝える「茨城はねさん」

その効果を指導者と現場の子供たちが実際に感じ、試合で勝てるようになる&順調に上手になってくれて良かったです!